一人旅 群馬旅行3 源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク龍洞3 2/4 貸切露天風呂
2020/11/12~14 二泊三日 走行540km (ページ 16/19 1貫前神社 2~3妙義神社 4~5榛名神社 6伊香保水上 7~11みなかみホテルジュラク 12沼田城 13~14名胡桃城 15~18龍洞 19育風堂) 前のページへ
15:35 棟割離れの客室を出てすぐに東館側の貸切露天風呂に行けてとても便利だった。西館からだと空いていないと戻るのが面倒だった。右の建物は独立した離れの客室。
東館側の湯めぐり入口には①~⑩の貸切札置き場がある。札を取り貸切露天風呂のの扉横に札を掛けて鍵をかけて入浴し最後に札を戻すシステム。札を複数持つ事や露天風呂での飲食は禁止になっている。二大露天風呂の①大龍・②川龍はやはり空いていなく、川に一番近い⑥音龍は調整中の札が掛かり人気トップ3は空いていなかった。空いている札を持ち川龍か大龍か個人的に好きな香龍が空くまで待つ。
木龍。景色は見えない。
飛龍の入口と札掛場。基本扉から先は土足厳禁で靴やサンダルは外に置くことになっているが雨が降った後など時折入口付近が泥だらけになっていて残念だった。
飛龍。川に近く浴槽は小さいが対岸の目隠しはされていて川の景色が見えせせらぎの音が心地よい。
紅葉が終わり冬景色に変わりつつある。
壺龍の脱衣所。改装されたばかりなのかヒノキの香りがとてもいい。
15:52 川龍の脱衣所。
貸切露天風呂一番人気の川龍。渓流沿いに細長い露天風呂があり10人位ゆったり入れる広さ。半分屋根があるので雨でも安心。渓流が近いが対岸に道路があるので高い塀が4/5あり奥まで行かないと渓流や山の景色が見えない。
奥まで行くと渓流や冬景色が眺められた。夏の新緑や紅葉と比べると少し物足りない。露天風呂が広いのと2~3つある湯口の一つからしか源泉が出ていなかったのでほんの少し温めで長湯に良い温度だった。
山側の景色。
空を見上げると山からヒラヒラと枯れ葉が舞っていていて冬を感じた。奥の浴槽には屋根が無いので枯れ葉が少し沈んでいた。
三猿像。人気の貸切風呂で長居は良くないので15分程で川龍を出た。
16:14 札置場付近にある飲泉所の水たまりに氷が張っていて驚いた。ヒートテックの下着を着ていれば作務衣と羽織だけであればそんなに寒くなかった。人気の大龍や個人的に好きな香龍が空いていなく人気の音龍もまだ調整中だったので部屋に戻る。
17:45 夕食を食べに南館へ(17ページ)
19:02 東館側の貸切露天風呂の札置場には、未だに清掃中の音龍以外はすべて空いていた。
19:09 個人的に一番好きな香龍に入った。しかし今日は湯温が激熱で少し我慢すれば慣れて入れたが熱くて出たり入ったりした。
川が近くせせらぎの音とヒノキの香りと風も心地よい。
立派な龍の石細工で造られた湯口からはドバドバと源泉が流れ出ていた。広いのに温度は丁度良く快適だったが、奥の方の屋根のない浴槽には落ち葉がたまっていてちょっと不快だった。川龍に入っていた時も上を見上げると常にヒラヒラと上の山から枯れ葉が舞っていた。手前の浴槽は屋根があるので快適に入れる。
部屋に戻り客室付き露天風呂に入った。コンパクトでなんか落ち着く。入りたいときにすぐ入れるのが素晴らしい。11月でも小さな羽虫や蛾が少し飛んでいたが7月や9月に宿泊した時と比べると蜂やアブはいないのでのんびり入れた。
21:03 湯から上がりのビール?は美味しい。部屋風呂に入ったりゴロゴロする。
西館側の貸切露天風呂に向かった。
23:27 東館貸切風呂への斜面の通路。年配の方はいつも上り下りが大変そうだった。
ハーフタイムに部屋風呂に入り、後半開始からビールをのみ日本代表戦を観戦した。昨日スーパーのサンモールで伍魚福のトンとろベーコンが半額だったので買ってみた。スモークの香りが良く普通に美味しかったが脂がちょっと微妙だった。
昨日食の駅・伊香保店で購入したたまごたっぷりプリンを食べた。少し濃厚な気がするが普通のカスタードプリンな感じだった。部屋風呂に入ったりビールを飲んだりして過ごす。
2:00頃 就寝した。乾燥が気になるので枕元に濡れタオルとコップに水を入れて置いた。フロントに言えば加湿器を貸してくれる。
5:00頃 今日は3時間程寝れた。寝起きで部屋風呂に入る。