一人旅 群馬旅行11 源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク龍洞5 2/5 貸切温泉1/2
2023/10/26 2泊3日 走行490km (ページ8/20 ) 前のページへ
龍洞にある18種すべての露天風呂は時間制限なしで24時間無料で利用できる
東館側には10ヵ所の貸切温泉がある
東館側の湯めぐり入口には①~⑩の貸切札置き場がある。札を取り貸切露天風呂のの扉横に札を掛けて鍵をかけて入浴し最後に札を戻すシステム。札を複数持つ事や露天風呂での飲食は禁止になっている。人気トップ3は二大露天風呂の①大龍・②川龍と川に一番近い⑥音龍
龍洞の全客室22のうち、8室は露天風呂付きなの何処かしら空いている。平日の16時頃だと満室でも川龍と清掃中の石龍以外すべて開いていた。
敷地内に2箇所から源泉が湧き出して湯量豊富で露天風呂や館内の内湯はすべて100%源泉かけ流しの天然温泉。前宿泊した時に客室内の内風呂の湯も半分くらい温泉が入っていると聞いた。
龍洞の温泉はいつ来ても熱すぎたり温すぎたりすることなく絶妙の湯加減で、源泉かけ流し温度調整は大変なので感心する。
泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で無味無臭の綺麗な透明の温泉。Ph値は8.0〜8.5のアルカリ性で少し肌がスベスベになり美肌の湯だ。
貸切札置き場を過ぎると4つの枝分かれした道になり、すぐ右が⑩星龍・⑨和龍で左に⑧木龍。さらに右奥に進むと戸健離れの客室と人気№3の②大龍。左奥へと下っていくと、人気№1の①川龍・③香龍・④飛龍・⑤壺龍・人気№2の⑥音龍・⑦岩龍の貸切露天風呂がある。
屋根付きで雨でも安心
川龍・香龍・飛龍・壺龍・音龍・岩龍へ行くに少し急な斜面を上り下りする必要があり足腰の悪い方はきついかも
坂を下ると貸切温泉が並ぶ 木のぬくもりが良い
一番奥まで行くと川に一番近い音龍
入口に札を掛けて入り内カギを閉める。
内鍵は木製の手造りで趣がある
脱衣所
貸切露天風呂の音龍
5~6人人はゆったりは入れる広さ。この広い露天風呂を貸切にできるのは贅沢だ。対岸に道路があるが簾がかかっていて薄暗く中は見えずらくなっていて外を気にせずに入れる。渓流が近くダイナミックな川の流れる音や渓流の景色が素晴らしい。温度は秋だと温めに感じ長湯できる。
室内はいつも薄暗く夜になると上にある提灯に淡い灯りが灯る。
昔は河童という名前だった名残か河童の石像がいた。浴槽に入る手前の石が少し滑りやすいので注意。
浴槽には紅葉が映り込む
音龍からの紅葉の景色は絶景
紅葉の見頃は少し早く11月初旬が良いのかも
湯につかりながらの眺望。せせらぎの音が心地よい
川塲なので秋でも虫が結構飛んでいて死骸も落ちている夏場はアブやハチが元気に飛んでいるが秋ならのんびり絶景の眺めを堪能できる
香龍の脱衣所
ヒノキの香りが良く龍洞で一番お気に入りの貸切露天風呂
露天風呂は二人位ゆったり入れる広さ。川のせせらぎとヒノキの香りでとても癒される。
しかし今日は少し変な臭いがしてカメムシが臭いを発したのかもしれない
山側の崖横にあり森の中にいると錯覚するほど自然豊か。鹿や猿がみられる時もあるそうだ。
源泉掛け流しになっていて、龍の石細工で造られた湯口からドバドバと源泉が流れていて湯量豊富。
奥にも大きな露天風呂があり水風呂になっていた時もあった。
奥まで行くと間近に紅葉の景色が眺められる。高台にあるが対岸は道路があるので奥まで行ってしまうと道路から見られてしまうので注意。
16:00頃 客室に戻る