一人旅 群馬旅行10 角上魚類前橋店 ギンヒカリ刺身販売
2023/9/22 1泊2日 走行370km (ページ1/5 )
1ヶ月程前に群馬県にある人気の全室露天風呂付き客室の錦秋山荘を予約できた。
9月の物流業はシルバーウイークや決算期なこともあり繁忙期で、人手不足も重なり連日残業と忙しく出発当日も残業で4:00過ぎに仕事を終えた。物流業も慢性的な人手不足で、誰かが言った「お客様は神様です」という馬鹿な思想が無くならない限りはサービス業・飲食業・物流業などは衰退していきそうだ。
5:50 仕事から帰宅し風呂に入り千葉を出発した。夜中に道の空いた夜中に出発予定だったのに通勤時間にかぶってしまった。予定外の残業で大分予定がくるい最近できた道の駅前橋や旬が終わりに近い鮎料理の鮎茶屋 巴はまたの機会にした。
国道17号は渋滞しそうだったので栃木県経由の国道4号経由で向かう。
8:22頃 茨城県古河市
国道354号は快適に走行で来た。
9:37頃 群馬県太田市 国道17号に合流する。今日の晩酌のおつまみを買いに角上魚類前橋店に向かった。前橋店は今年の7月に移転オープンした。
銀ダラ西京焼弁当(780円)・あゆ飯(650円)・マグロガーリックヘルシーライス(600円)・パエリア(650円)・えび天重(680円)・海鮮天丼(680円)等
あゆを焼いてからご飯と一緒に炊いているらしい。
あゆの旨味が浸み込んだ御飯の上に鮎と大葉の天ぷら等や薬味に刻みネギがのる。あゆとご飯はほんのり旨味を感じる薬味のネギのアクセントが良い。
あゆは子持ちで子持ちだと当りらしい?身はご飯に旨味が持っていかれているのか旨味はほんのり。しっぽに塩がたくさんつけられていてしっぽを少しかじりながら身を食べると旨味が増し美味しかった。
お総菜コーナーは広くショーケースみたいのに陳列され品数が豊富で見るのが楽しい。
あゆは骨まで柔らかく全部食べれる。皮は少し香ばしく身は旨味は感じず内臓はほろ苦い。たまごはたっぷりで後半は少し気持ち悪くなった。
個人的に高価な鮎を食べるより秋刀魚や鯵の方が美味しく、手軽に季節を感じるのには良いと思った。あゆは地場で獲れた新鮮なものを良い塩を使い焼きたてで食べれば美味しく感じる。
かれい唐揚げ(小 200円)
小ぶりだがオーブントースターで焼き直すと香ばしく美味しくコスパが良い。
甘えび刺身(姿 400円)
福井県産の大き目の甘えびが10尾も入って400円と安い。鮮度抜群で凄く甘みがあり美味しかった。今年の「ペロペロ事件」のせいで角上魚類の無料サービスだった、わさび・醤油・生姜・生姜の甘酢漬が廃止になり、醤油やワサビを購入しないと行けなくなり犯人を角上魚類に来るたびに思いだし腹立たしい。
次は群馬県の最高級ニジマスの刺身が試験的に販売されている、コープ昭和店に向かった。
11:36 コープ昭和店に到着。駐車場はたくさんある。鮮魚コーナーに行ってみるとギンヒカリの刺身が置いてなく土日限定なのか人気で売り切れてしまったのかも。
ギンヒカリの案内があった。ギンヒカリは群馬県が長年開発した大型サーモン(ニジマス)で普通のニジマスに比べて脂の割合が少なくヘルシーで美味しいらしい。コープみさと店・寺尾店・藤岡店・昭和店で限定販売。
店内をグルグルしていたらギンヒカリの刺身が補充されていた。
希少な高級ブランドサーモンなので破棄しない様に小分けに陳列している様だ。隣にある真アジのしそ巻き天ぷら美味しそう。
価格はブランドサーモンなのに480円とお手頃価格。群馬の旅館に宿泊すると良く出てくる一品。
ダイソーに用事がありDAISO ビバタウン沼田店に向かった。
次は人気の道の駅の川場田園プラザに向かった。