一人旅 千葉旅行2 満ちてくる心の宿 吉夢2/3 大浴場
2023/9/29 1泊2日 走行270km (ページ5/7 ) 前のページへ
吉夢の9階には男女別の大浴場があり19:00から19:30の間清掃時間になりその後男女入替えになる。夕食時の大浴場が空いている時間に清掃中になるので素泊まり客には残念なシステム。
左側にある大浴場の「吉湯」は外階段を利用すれば露天風呂に行けるが、右側の「夢湯」は一度館内着を着て専用エレベーターに乗る必要がある。
大浴場の利用時間は到着~19:00 19:30~24:00 5:00~10:00
9階で降りると正面が「夢湯」の入口。
10階の露天風呂の誕生の湯。2人位ゆったりは入れる岩風呂と3人位ゆったり入れる広さの露天風呂があり部屋数が92室に対し露天風呂は小さめ。
脱衣所は露天風呂の前にあり小さく鍵なしロッカー。
土曜日に宿泊した時はイモ洗い状態だったが平日だとずっとほぼ貸切で利用でき快適だった。
露天風呂からは絶景の海と夕陽が眺められた。夕陽が強烈に眩しく目が開けられない。
岩風呂は少し熱めでカルキ臭は薄目で湯はツルツルしていて気持ちが良い。
9階の大浴場の脱衣所には鍵付きのロッカーが20~30個位あり安心。給水機があり冷たい水が飲めた。洗面所には髭剃りあり。
大浴場の吉湯。大浴場は地上35mの場所にあり内湯からも海の景色が眺められ解放感があり素晴らしく、内湯からでも夕陽が眺められ綺麗だった。小さなサウナ・水風呂あり。内湯は10~15人位はゆったり入れる広さ。湯温は少し熱めでずっと入っていられない。堤防には20~30人位の釣人がいて豆粒にしか見えないが女性は注意が必要な感じだった。
内湯の吉湯を出ると露天風呂の「満天の湯」がある。この後ろに外階段があり10階露天風呂の「誕生の湯」と行き来できる。
3~4人はゆったり入れる広さで湯温は丁度良かった。とても温まる泉質で湯から上がり風にあたると心地よい。夕暮れの海の景色を眺められ癒された。
ネタが通常の1.5倍の大きさがありガツンと新鮮なネタの旨味を感じる。マグロは酸味は全くなくガツンと旨味を感じ美味すぎた。
缶ビールを置いて大きさを比較。
大トロは脂っこくなく旨味の塊で驚いた。
17:08 夕陽は陸地の上になってしまったがとても綺麗だった。
吉夢は夕陽の見える宿百選に選ばれている。
仕事終わりに不眠で来たので少し畳でゴロゴロする。
18:34 大浴場に入りに向かった。貸切状態で快適に過ごせた。19時に清掃時間ぴったりにスタッフの方が来て驚いた。
21:20 大浴場に向かい温泉に入った。大浴場は入替でもほぼ同じ造り。また貸切状態で寛げた。
勝浦タンタンメンは13年前に江ざわで食べた事があり、中毒性がある程の旨さだった。
食べてみると勝浦タンタンメンの特徴のラー油の辛さは少し控えめだが、勝浦タンタンメンを少し感じた。しかし麺が美味しくなく、特徴のタマネギの甘さをあまり感じない。
1:00頃就寝する。
3:00いつもの事ながら夜勤の仕事だと早い時間に寝付けずいつも2時間後に起きて寝れなくなってしまう。