一人旅 千葉旅行2 満ちてくる心の宿 吉夢1/3 夢亭客室
2023/9/29 1泊2日 走行270km (ページ4/7 ) 前のページへ
14:48 満ちてくる心の宿 吉夢 提携駐車場に到着。宿泊者は先着順で無料で利用でき原則14:00~翌朝11:00まで無料で止められ、それ以外の時間は別途駐車料金600円(1日)。他の旅館も使用していたり釣り人など一般の利用もある。駐車場は100台分あるそうなので止められないことは無いと思う。
2年前に宿泊した時は土曜日で駐車場は満車に近かったが平日だと空きがたくさんあった。
海の目の前にあり立地が素晴らしい。駐車場から海を見てみると透明度が高く綺麗だった。
左側が別亭・右側が夢亭で眺望はあまりよくなくお手頃価格で宿泊できる。
小湊港。堤防ではたくさんの釣人たちがいた。
隣に鯛の浦遊覧船乗場があり近海で鯛の群れを眺めることが出来るそうだ。
別亭はほぼ海は見えないが安く泊まれる。
フロントは3人体制の受付対応でタイミングよく並ばずにチェックインできた。(写真は夜撮影)宿帳に住所と名前を記載する。受付の方は前回と同様にとても丁寧に説明してくれたが、夕食無しプランで予約したので近隣の食事処をご案内しますと言われ断ったら「夕食付のプランでないので・・・」と渋い顔をされて、気まずい空気になった・・・。「このあとラウンジでウエルカムドリンクをご用意できますが、このままお部屋に向かいますか?」と気を使われた。個人的に一人客にウエルカムドリンクは拷問的扱いなので察してくれて接客能力が高い。「お部屋への案内はいりますか?」と聞かれお断りし客室に向かった。
夢亭の2階の客室なのででエレベーターで2階に上がった。エレベーターはガラス張りになっていて海の景色を眺められる。
2階エレベーター前。
エレベーター前に自動販売機。価格は150円~。アルコールは1階の売店でのみ販売している。
喫煙室。
ラウンジ。
2階夢亭の客室は吹抜けの横の廊下を渡った先にあった。
夢亭の客室。右側にトイレ・左側に洗面所と内湯。
前回と同様に客室のエアコンが付いていて涼しくなっていて有難い。
ウォシュレット付きトイレ。
トイレ横に冷蔵庫。
電気ケトル。
割りばし・爪楊枝・栓抜き。割りばしが置いてある宿は初めてであると嬉しいサービス。
冷蔵庫の上には無料のミネラルウォーター。
アルコールや氷は1階売店で購入できる。
冷蔵庫は年式は古いがとても綺麗。グラスも冷やしてくれている。
サプライズで冷えたビワゼリーが入っていた。こういうサービスはとても嬉しい。
洗面所。
ドライヤーあり。
アメニティーにヘアブラシ・クシ・シャワーキャップ・歯ブラシ・綿棒。綿棒はとてもありがたい。たまに耳に水が入って片耳が詰まる事があるので安心。
内湯。
日当たり良く日に当たるととても暑かった。
夢亭の港側和室10畳の客室。コンパクトな造りで1~2人に丁度よい広さ。
歴史を感じる造りだが掃除も良くされていて清潔感がある。
全館空調とエアコンで部屋の温度を調整できる。全館空調は切~3と風量を調整できる。
昔ながらの造りでコンセントは少ない
加湿機あり。
羽織。2年前には無かった大きなポケットが付いている。
2年前は昔ながらの浴衣だったのが作務衣に変わっていた・・・。2年前に宿泊した時に不満がたくさんあったので、羽織や浴衣にポケットが無い・浴衣が古臭く作務衣の方が良い等、改善点の口コミを多くしたせいなのかすべて改善されていて驚いた・・・。口コミの方は悪質とみなされたのか削除されていた・・・。
デザインは日蓮聖人が誕生した時に起こった3つの不思議な出来事「三奇瑞」をイメージして造られたそうだ。かねてから要望はあったらしい。
三奇瑞の一つの鯛が刺繍されていてかわいい。本来深海にすむ回遊魚で群れをなさない鯛が、大小の群れをなし日蓮聖人の降誕を祝わったそうだ。
現在でも伝説の場所の鯛の浦では本来、鯛は深海を回遊する魚であるのに水深の浅い海域に群れている。鯛の浦で鯛が群れる原因は2012年現在、科学的に完全には解明されていないそうだ。
フェイスタオル・バスタオル。
テレビ・金庫。
テーブルには茶菓子とお茶セット
畳はカジュアルな造りで歩くと気持ちが良い
2年前には無かったアンケート用紙があった。2年前に口コミでアンケート用紙が無いことを書いてしまったので採用したのかも・・・。アンケート用紙の置いてある宿は素晴らしい宿が多い。
茶菓子は鯛せんべいと鯛焼まんじゅうと二つもあり嬉しい。
お茶セット。
正面の眺望は朝食会場のある吉亭の建物。
斜めから見ればハーバービューが眺められる。
窓を開けて景色を望んでみる。真下はラウンジ前のテラス。テラスに出て景色を眺める事もできる。