一人旅 深谷旅行9 ホテル花湯の森 シングルルーム宿泊

  2022/9/17  1泊2日  (ページ2/2前のページへ


14:46 登利平深谷店に到着。駐車場は広い。「テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた群馬県民のソウルフードの鳥めし弁当を販売している。数年前に深谷市に出来た店舗できょうで3回目の訪問だが平日でも常に先客がいて人気だ。
店内に入るとカウンターには鳥めし竹弁当・と松弁当・唐揚げ(3個入・6個入)が山積みになっていて、カウンターの下に焼鳥も販売していた。焼鳥はモモ・ネギマ・レバー・カワ(150円)とツクネ・ナンコツ等がある。
今日の夕食に鳥めし弁当竹(750円)・焼鳥モモ・レバー(150円)を購入。鳥めし弁当は9か月前より20円、焼き鳥は10円値上げしていた。
14:50 近くにある今日宿泊するビジネスホテルのホテル花湯の森に向かった。


14:58 ビジネスホテルのホテル花湯の森が見えてきた。ホテルの外観はこれ以外取り忘れた。ホテル花湯の森は約3年ぶりの宿泊。
花湯の森グーループは深谷市・熊谷市・行田市等に展開している。前回宿泊した時、楽天トラベルで調べたら、クチコミの評価が高く、元日でも空きがあり、朝食バイキング付きで一泊4,320円と格安だっだ。(イン15時 アウト10時)しかも花湯の森グループの日帰り温泉施設の無料券がもらえる。日帰り温泉施設は二か所あり、車で10分程の深谷花園温泉リゾート 花湯の森(12歳以下利用不可)・車で5分程の国済寺天然温泉 美肌の湯・前橋安らぎの湯・花湯スカイテルメリゾート・ユートピアアカギ等で利用できる。(有効期限はチェックアウト日まで)
今回は朝食バイキング付きで一泊4,400円だった。これだけ安いと老後にホテル暮らしを考えてしまう。
駐車場は20台止められ、すぐ近くにはかっぱ寿司・しゃぶ葉・マクドナルド・ステーキ宮・ラーメン店・コンビニなどあり夕食には困らない。ドラッグストア・オートバックス等もあり車があれば困る事はなさそうだ。深谷駅、籠原駅等最寄りの駅は車で8分。
受付に向うと、簡潔な対応で館内の説明は無く鍵を受け取るだけの塩対応。前回はチェックイン時に日帰り入浴施設を利用する聞かれたが聞かれなかった。
。一階にはロービーや24時間利用可能な無料PCコーナーやカップラーメンなどの自動販売機がある。小さめなエレベーターに乗り泊まる部屋のある2階に向かった。


エレベーターに乗ると案内が書いてあり、グループ施設の入浴券はフロントにもらいに行くシステムになったようだ。


エレベーターを降りるとペイマシーン。1枚1,000円。


2階にはコインランドリーがあった。2階にはコインランドリーがあり洗濯30分200円で乾燥機30分100円で利用できる


無料サービスの朝食レストランもある。


4階には自動販売機・電子レンジ・製氷機があるので行ってみた。


製氷機はボタンを押すと一定量出てくる。アイスペール・ウォーターピッチャーはフロントで貸してくれる。


冷水器と電子レンジ。


自動販売機。ソフトドリンクは100円~160円。カロリーメイトは250円。



アルコール類はソフトドリンクと同じマシンにあり、第三のビールは350mlで150円・500mlで250円。ビールは350mlで250円・500mlで300円。角ハイボールは350mlで280円と少々割高。


2階の客室に向かう。清潔感はあるが扉の傷など老朽化が少し気になる。


部屋のカギは普通のカギで入ってみると普通のビジネスホテルの造りだ。広さは12.0㎡程で狭いが一人で止まるには丁度いい広さ。


ハンガー。部屋の鍵はここに乗せられる。


扉には非常口と2階平面図。


ユニットバス。ウォシュレット付きのトイレ。シャワーは変わらず、お湯と水で自分で温度を調整するタイプ。設備はコンパクトで少し古い感じはあるが清潔感があり問題はない。


居室。3年前と変わらない佇まい。歴史を感じるが清潔感はあり快適に過ごせる。


ベットも悪くない寝心地。寝巻付き。ベッドにコンセントあり。


テレビの位置がベッドの奥にあり、デスクで食事やノートパソコンを使用しながらテレビが見れないのが相変わらず不便だった。


デスク。ノートパソコンを使用しながら食べたり飲んだりできるが椅子がベットと近く少し狭い。Wi-Fiは机に置いてあるホテルの説明書きに使い方が書いてあり利用できる。ティッシュ・ドライヤーあり。


デスクのコンセント。


加湿空気清浄機・エアコン・電気ケトル・お茶・グラス・湯呑あり。乾燥するこの時期に加湿器はありがたい。安心してエアコンをつけられる。


小さめな冷蔵庫もあるが電源が入っていなかったので自分でいれる必要がある。


フジタカ製の電子冷蔵庫。冷凍機能なく使いづらい。冷蔵庫が冷えるのに時間がかかりそうなので4階に氷を取りに向かった。


登利平で無料でついてきたビニール袋に氷を入れてきた。


これでビールなどを冷やせる。


テレビ下のコンセントは一か所空いていた。テレビアンテナの配線御加工が雑なのが気になる。

蚊取り線香あり。

ビールが冷えるまで内湯に入ったりネットをしたりした。



17:16 鳥めし弁当と焼鳥を4階の電子レンジで温めてきて晩酌する。


スーパーのベイシア深谷国済寺店で購入した、魚屋さんの彩味鮨 生寿司(598円)はそこそこ美味しかった。生寿司なので冷凍物を使っていないようだ。このクオリティで598円なら気軽に買えて安い。


17:25 登利平の焼鳥を食べる。焼鳥は紙袋に入れて密封してくれる。たれのボトル付き。焼鳥のモモは柔らかく登利平の美味しい濃い目のタレがよく染みていていてレバーは大きく新鮮で美味しい。


17:33 登利平の鳥めし弁当竹を食べる。これで3回目。鳥めし弁当は趣のあるイラストの描かれた包装紙にくるまれていた。上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)をイメージしている。


鳥めし松弁当の包装を外すと立派な容器で発砲スチロールっぽい材質。電子レンジ不可だが様子を見ながら2分程使ったが大丈夫だった。


鳥めし弁当竹はご飯の上にタレが良く染みた薄切りの鶏ムネ肉が敷き詰められいる。鳥ムネ肉に醤油ベースのほんのり甘く旨味とコクのある絶妙な味付けがしていて美味しい。味付けが甘すぎず丁度よく旨味がありずっと美味いしく飽きなそうな味で近くに寄ったらまた食べたくなる。漬物も美味しい。


鶏ムネ肉ををめくるとご飯に美味しいタレが浸み込んできて上には刻み海苔。竹弁当を前食べた時は弁当の隅に、細切れの鶏肉が入っていて美味しいタレが凄くしみていて激うまだったが今回は入っていなくかなりがっかりした。


22:06 仮眠したり風呂に入ったりネットしたり飲んだ。明日は仕事なのであまり飲む予定では無かったのでビール3本しか持ってこなかったが日頃の仕事のストレスで酒が足りなく4階の自動販売機にチューハイ(ストロング150円)を買って飲んだ。


23:22 仕事が繁忙期で毎日残業のストレスで、酒がなくなると自動販売機でストロング2本とのどごし生500mlを何度も買いに行ってしまった。最近キャッシュレスで小銭を使わないので、酔っぱらっていると小銭を入れるのが面白かった。
2:00頃 覚えていないが今日は仕事なので寝たと思う。
6:00頃 普段夜勤の仕事であまり寝れず起床する。朝食バイキングは7:00~8:30迄で利用できる。
朝食バイキングは7:00~8:30迄で利用できる。
7:40頃 2階の朝食バイキングに向かう。朝食会場はコンパクトで横長にメニューが並びメニューはそれほど多くない。10数人程先客がいた。


7:46 食事を取り終え食べる。飲み物はコーヒーとオレンジジュースとお茶があった。


ロールパン・ソーセージ・ミートボール・焼きそば・卵焼き・スクランブルエッグ・ひじきの煮物・サラダ等。


蕎麦・みそ汁・湯豆腐。凄く美味しいメニューは無いが普通に美味しく食べれる朝食。



スクランブルエッグとコーヒーが少し美味しいのでおすすめ。
10:00頃 チェックアウトして深谷市の農産物がお手頃価格で買えるあけと農産物直売所に向かった。

ホテル花湯の森

埼玉県深谷市上柴町東3-13-1 tel 048-573-5001


10:18 あけと農産物直売所に到着。午前中はいつきても人気で駐車場はいっぱい。夕方に行くと品数が少なくなる。


目の前にはネギ畑が広がっていて元気に育っている。長ネギは手間はかかるが土かぶせをしっかりすると白い部分が長くなる。



深谷ネギ(1.1㎏300円)・とうもろこし(130円)・栗(400円)・オクラ(110円)・大和芋(297円)・メロン(860円)を購入。


新潟県産だが巨大なメロンが860円と激安で美味しかった。深谷特産の大和芋やトウモロコシやオクラも美味しい。

10:50頃 高速には乗らず下道を使い職場に向かった。
15:00頃 職場に到着。旅行直後の仕事はしんどい。

このブログの人気の投稿

一人旅 伊豆旅行4 寒川神社 参拝4

一人旅 群馬旅行9 道の駅 田園プラザかわば かわばんち ミート工房かわば

一人旅 深谷旅行8  道の駅はなぞの おかべ 登利平深谷店 正月

一人旅 伊豆旅行4 三嶋大社 参拝1/3 源頼朝三社詣

一人旅 群馬旅行6 花寺 吉祥寺1/4 花の名所 川場村