一人旅 栃木旅行 益子舘里山リゾートホテル 宿泊3/4 大浴場
2023/6/3 1泊2日 走行250km (ページ5/6 1道の駅しもつま 2道の駅ましこ 3~6益子舘) 前のページへ
益子舘里山リゾートホテルの6階客室から1階にある大浴場に向かった。エレベーターで3階まで降り、3階からエスカレーターで2階に降りる。
エスカレーターから真っすぐ進みⅬ字を右に曲がる。
館内案内図がありわかりやすい。
渡り廊下を進む。
たくさんの装飾品やギャラリーがあった。
渡り廊下から大浴場の滝の上部が見えた。
渡り廊下を過ぎると、2階食事処と1階大浴場まで降りれる階段がある。階段付近にある麦茶と冷水の給水機。
階段を降り一階に向かう。
歌舞伎の舞台みたいな道を進む。
卓球台があった。ラケットとボールはフロントで無料で貸し出ししている。
男女別の大浴場。入替は無く、入浴可能時間は15:00~24:00~10:00。 向かいには宴会場の益子座。
待合スペース。
脱衣所。
脱衣所には貴重品ロッカーあり。
洗面所。髭剃りあり。
湯上り処があり休める。
大浴場の内湯。浴場には地元の名陶・大塚昌三氏の手による片口型の大きな浴槽や、横山由夫氏の茶釜型のオブジェなど、益子焼の手わざが散りばめられている。
内湯からでも豪快に流れる滝が眺められる。
カランは15か所くらいあったがシャワーの水がすぐ止まるので少しイラっとする。
サウナと水風呂もある。
大浴場は広く、内湯は10人はゆったり入れる広さ。小さい内湯もある。
益子温泉の泉質は単純温泉でナトリウムやカルシウムをたっぷり含んだお肌にやさしい美肌の湯で、加水無し、加温有り、循環ろ過している。湯は少し熱めで臭いは塩素臭あり。体が良く温まる温泉だった。
滝が豪快に流れる滝見の露天風呂は絶景だった。人工的に造られた景観ではトップクラスな気がする。滝は16:00~18:30 6:00~8:00の間、5分間隔で水が流れる。滝の流れる心地よい音と、自然豊かな場所でホトトギスも鳴いていて体も心も癒される。夜にはカエルも泣く。泣きの流れ始めは上からチョロチョロと流れ始めたと思ったら次第に豪快に流れ始めシャンパンタワーみたいで面白い。子供が喜びそうで、実際ちびっ子が多く夕食前までの時間帯は少し騒がしい。露天風呂は屋根付きで雨でも入れる。
寝湯が二箇所あり枕は益子焼で造られている。露天風呂は5人位ゆったり入れる広さ。
昨日からの台風の影響の大雨で露天風呂が茶色に濁っていたが、温泉成分的には問題ないとチェックイン時に説明されていた。
翌5:30 朝風呂に行ったら10数人程いて少し混雑していた。6時過ぎたら空いてきた。