東北旅行4 湯ノ倉温泉 湯栄館 (閉館)
2005/11/9~10 一泊二日 走行1200k (ページ1/4)
ガッチャやクラチョンが毎年楽しみにしている東京モーターショーも終わり、久々にサイゼリアに集合し温泉部会議。行先のプランを複数用意してきたので何処に行くか話し合う。冬が近いので時期的に温泉に行ける場所は限られ、朝出発の長野プラン(秘湯と忍者村リベンジ)か、時期的にきついが寝ないで深夜出発の秋田再訪プランの2択に絞られ多数決をし、3対1で秋田再訪に決まった。(クラチョンは仕事でお疲れ気味だったので、朝出発のゆったりまったり長野コースを選んでいた)
誰が車を出すか中々決まらず、ダチョウ倶楽部のギャグではめたりしてみたが、最終的にあみだくじで決める事になり、見事ガッチャが当たったが、アリストの為燃費が悪かったり治療費(背洗車など)等が高額になるので、なんだかんだでいつもどうり自分の軽自動車のMRワゴンになった・・・。この日は決行日まで1週間を切っていたので、カメラのキタムラ駐車場で、前回泊った秋田のとことん山に電話しバンガローを予約した。
深夜1:00頃 クラチョンが仕事から帰宅して全員集合し千葉を出発した。最初に宮城県栗山市にあるランプの宿で有名な湯ノ倉温泉・湯栄館(閉館)に向かう。いつもどうり高速道路は使わず交通量の少ない深夜の国道4号を使い北上して行く。栃木を過ぎた辺りで雨が強く降ってきた。
7:30 途中福島辺りで虹が見えて綺麗だった。仙台の朝の渋滞にはまり、予定より1時間多く掛かってしまった。
9:30ようやく仙台を抜け古川市を過ぎ、だんだん山や峠道になってきた。国道398号から怪しげな県道に曲がり、登り気味に山道を進んだ。(2008年6月に起きた岩手・宮城内陸地震の影響で、国道398号の栗原市花山字本沢温湯~秋田県境は通行止めなので注意!2010年秋復旧予定。2010年4月。2010年9月に2年3か月ぶりに全線復旧。2011年)
途中から道は未舗装路になり地面にでっかい穴があいて凸凹道で、車が結構揺れてMRワゴンと自分の悲鳴がした。
湯ノ倉温泉・湯栄館(閉館)は秋田県や岩手県との県境近くの山奥にあるランプの宿で有名な一軒宿で駐車場から歩いてしか行けない宿。(20分ほどアップダウンの山道を歩く)
2008年6月に起きた岩手・宮城内陸地震に被災し休業中だったが閉館になり残念
10:45 湯ノ倉温泉・湯栄館駐車場に到着。この辺はもう紅葉が始まっていて綺麗だった。小雨が降っていて、ジンケは折りたたみ傘を持っていて、MRワゴンには2つしか傘は入れてなく、クラチョンは一つとり、残りの傘でガッチャと相々傘をしようとしたら断られ「傘なんかいらない!」と言い、かっこ良かった。
駐車場の前には川が流れていて綺麗だった。
赤い橋を渡りアップダウンの山道を進む。
11:01 赤い橋から出発して15分ほど山を越えると、赤い屋根の湯栄館が見えてきた。
2008年6月に起きた岩手・宮城内陸地震に被災し休業中だったが閉館になり残念