群馬・長野旅行 斑尾高原温泉 まだらおの湯
2008/10/18~19 走行670k(ページ5/8 1尻焼温泉 2喜久豆腐店 3松泉閣 4風景館 5まだらおの湯 6マレットゴルフ 7ボブスレー 8湯の入温泉) 前のページへ
コテージはまだらおの湯を出て右に曲がり、すぐまた右に曲がるとすぐコテージが見えてきた。明かりが付いている建物が一棟だけだったので宿泊者は土曜日なのに2組しかいなかったようだ。穴場の宿だ。周りが真っ暗だったので入口がわからず、最初はテラスのある勝手口から入ろうとして鍵が開かなかったりしたが裏手に玄関があった。
中に入ってみると建物は綺麗で設備がかなり充実していた。前回は掘立小屋の押入れみたいな所に泊まっていたのでみんな広い、広いと絶賛していた。
屋根裏もありワクワクする。
屋根裏は広く2人はゆったり寝れる広さだった。
奥の部屋の寝室にはフカフカのベッドが二つあった。洗面所や洗濯機。ガッチャは洗濯機を使ってみようと思って洗浄ボタンを押してみたが、洗浄が中々終わらず、終わったのは次の日だった様だ。
トイレ、温泉のでる風呂があった。みんな良く綺麗にされていた。
18:35荷物を置いて食材を冷蔵庫に入れてお米をといで炊飯器で炊いてから、まだらおの湯に入りにむかった。宿泊者は無料で入れる。
車の数がまた増えていてたくさんの人がいた。脱衣所のロッカーは無料で使えた。浴室に入ってみると、洗い場は7~8か所ありほとんど埋まっていて混雑していた。入口の隣にはサウナがあった。かけ湯をしてとりあえず内湯に使った。泡風呂もありおもしろい。湯は熱めで長湯はできない。湯の匂いはカルキ臭だったが肌が滑々な感じだった。洗い場は隣が近く仕切りも低くて激しく頭を洗うと隣の人にかかってしまい気を使いながら洗わないといけなかった。内湯は熱いので露天風呂へむかった。小さめの露天風呂で5人はゆったり入れそうな広さだった。温度も丁度よく外の風に当たると冷たくて気持ちが良かった。お腹がすいたのでコテージに戻る。
19:15 コテージに戻る。ご飯も失敗なく炊けていた。電気ポット・電子レンジ・暖房あり。
冷蔵庫あり。
スーパーで買った食材は黒豚(464円)赤城牛(580円)豚バラブロック(500円)豚ネギ塩ホルモン(158円)さわやか信州軽井沢ガーリックウインナー 160g (398円)焼き鳥(8本464円)イカ(98円)まぐろカマ(398円)もつ鍋セット(318×2)枝豆(二つで198円)とうもろこし(396円)野沢菜(157円)エリンギ(50円)もやし(28円)べったらキムチ(277円)珍味中華クラゲ(198円)黄金イカ(398円)プリングルズ(198円)うまい輪明太子味(88円)ミックススナック(88円)ポテトスナック(88円)ハートチップル(98円)とんがりコーン(128円)カールお好み焼き味(88円)しじみ味噌汁(78円)マヨネーズ(68円)醤油(108円)焼肉のたれ(198円)小布施牛乳(228円)黒壁蔵本格芋焼酎(1,282円)瓶ビール(288円)発泡酒(125円)生茶(148円)水(98円)アクエリアス(158円)氷(128円)不明?(メイトー92円)で、予算は8,000円だったが合計9,433円で少し予算オーバーだった。
ご当地牛乳の小布施牛乳を飲んだ。味は昔学校給食で飲んだ八千代牛乳の関宿の生産者の顔を思い出した。
19:20火起こし部隊のクラチョンとガッチャは火を起こし始めた。しかし着火用のガスバーナーのガスが切れていた為、予備のガスバーナーを出したが壊れていてガスが中々出なかった。
なんとか出る様になったが、木炭は数年前に買った格安の木炭なのでしけっていて中々着火しない。あとは二人の連携プレイのウチワの仰ぎで着火させる事ができた様だ。
火起こし日本代表のガッチャは黄金の右腕とウチワを披露した。
ジンケと自分は食器を洗ったり食材を切ったりした。六合村の物産館でかったジャガイモは特大だった。イカの足を切ろうとしたら目ん玉を切ってしまって中から液体が飛び散りびっくりした。豚バラ、トウモロコシ、野沢菜、エリンギを切った
ガッチャは巨大な羽虫を見つけたらしく、備品の殺虫剤で倒した様だ。ガッチャは昔は虫嫌いで有名だったが最近は慣れてきた様だ。
20:05準備ができて食べ始める。
長野県だけに野沢菜は157円と安かったのに美味しかった。定番の珍味黄金イカや牛角べったらキムチも美味しかった。
いまや定番になったトウモロコシも甘くてすぐ焼けておいしかった。六合村の物産館で買った極太のネギも美味しい。もつ鍋を温めたが、スープは美味しかったが、もつが硬くて美味しくなかったのでスープ代わりにした。
赤城牛バラ切り落としは薄いのですぐ焼けて柔らかく甘くて美味しかった。どちらを買おうか迷ったカナダ産の480円を買わずによかった。
ガッチャは黒壁蔵本格芋焼酎を飲み始める。さつまいもの香りかマイルドで飲みやすくて美味しかった。ガッチャは今日は一本飲みきると気合いが入っていたので参謀のジンケが酒が足りなくなると気づき、ジンケと一緒にまだらおの湯にある自動販売機のビールを買いに行った。自動販売機は建物の中にあり、電気が消え始め営業時間ぎりぎりに買う事が出来た。ビール500mlが400円で発泡酒が200円だった。
21:15 黒豚バラ肉を焼き始める。予想通り脂がすごくて煙が凄くなってきた。目が痛くなって来たので外で焼くこ事に。
21:20 酔っ払ってきたガッチャとクラチョンは寒いので外には出たがらず、ジンケと自分で外で脂が出そうな食材を焼いた。ジンケは黙々とみんなの為に焼いていたので出張サービスのシェフ見たいだった。外に出ても煙が凄いので外で焼いて正解だった。脂のでる物を焼く時は外で焼いた方が良い。部屋の中が煙と臭くなってしまう。
21:30二人が部屋でテレビの「裸の大将」を鑑賞していてくつろいでいるので、こちらも立食パーティ風に飲みながら焼いた。さわやか信州軽井沢ガーリックウインナー 160g は予想以上に美味しかった。香ばしく味に深みがあり美味しい。
ガッチャからは「お、お肉が食べたいんだな~」の催促が何度もありしょうがないので、お肉を食べさせてあげた。ガッチャが肉をもらった時に喜ぶ姿を見て、なんか親鳥が小鳥に餌を与えるような錯覚がして面白かった。途中でなめこ汁を作っていたのを思い出し、焼きをジンケに任せて六合村産の巨大なめこ汁を作った。裸の大将はキム兄が偽画伯を演じていて面白かった。
21:55 煙の出る焼きが終わり、中でまた焼き始める。するとガッチャが今度は「お、おむすびがた食べたいんだな~」と連発していたので、お腹がすいたらしくおにぎりを作って焼いてあげた。クラチョンは自ら作り出し、味噌汁の椀を使ってご飯を入れてふわふわとまわし始めた。すると不思議な事に丸くなり始め、最後は手を濡らして巨大なおむすびが出来上がった。
しかし、お腹の空いたガッチャに「お、おむすびが食べたいんだな~」とクラチョンの巨大おむすびを横取りして食べてしまった。
22:20炭火の火力が弱まってきたので、火起こし日本代表のガッチャはしばらく頑張って炭に風を送り続けたたき起した。
22:45しかしあまりに炭を叩き起こしすぎたせいか、炭が燃え尽きていたので、炭を足し応急用の着火剤を入れた。
ガッチャは10分以上うちわで仰ぎ続けていたので力尽き、「赤城牛焼けたら起こしてね~」と言ってソファーに横になってしまった。頑張ったガッチャにメダルの代わりに六合村の極太のネギをプレゼントした。「臭っせっ~ネギ臭さ~」と言っていた。火力も復活し赤城牛も焼けて来たので、ガッチャを起こしたがびくともしなかった。こなきじじいの必殺技を使ってみて一瞬は起きてくれて「掛け布団か!」と突っ込まれたがまた眠ってしまった。
23:30マグロのカマを焼き始める。ポテトも焼き始めたがバターを買い忘れ美味しさ50%だった。焼けるまでとんがりコーンを食べたりしてつないだ。
23:35眠たくなってきたジンケは「カマが焼けたら呼んで~」と言い残し、屋根裏で横になってしまった。自分も付いて行きくつろいだ。
下に降りてみるとクラチョンが見当たらなかったので寝室にいてみたらクラチョンもこっそり寝ていたのでたたき起した。
23:40マグロのカマがいい感じに焼きあがり、ジンケも戻ってきて食べてみる。丁度い塩加減で香ばしく美味しかった。
23:50明日の朝の為に残った食材を焼いた。
0:10ジンケも等々力尽き、屋根裏に戻り寝てしまった。かたずけがたくさんあたので自分は炭火を消したり、食器を洗う事に。
0:15社会人で揉まれたクラチョンは気を使って食器を洗い場まで運んでくれた。その後扉の閉める音がしたのでクラチョンも眠りについた様だ。食器を洗い、ゴミを整理し床を掃除して、テーブルをきれいに拭いて明日すぐ朝食が取れるようにした。
0:50かたずけや掃除が終わり、最後に無防備のガッチャが風邪をひかない様にいつもの様に毛布を掛けてあげた。しかし暖房が良く効いていた為、かなり熱かったらしく夜中に起きて暖房を消し、毛布を枕替わりにした様だ。
1:00就寝する。
7:15、7時起床の予定だったがみんなから反対され、「のんびりでいいんでない~」と提案があったので、無理には起こさず朝食の準備や掃除やかたずけや、撮影をした。さりげなくカーテンや全部の窓を全開に開け部屋の換気をした。
7:20パシャパシャ写真を撮っていたので騒がしかったのか、ジンケが起き、7:30頃にガッチャも起きてきた。ジンケは寝起きで温泉風呂に入った様だ。
到着が夜だったので景色がわからなかったが朝だとよくわかった。自然豊かで空気が良かった。
近くにはアスレチックやマレットゴルフ場が見えた。天気が良く清々しかった。
7:45 クラチョンも起きてきて、寝起きで恒例のもやし炒めを作ってもらった。
なめこ汁を温めて朝食が出来た。ガッチャはちびっ子と話す時の話題の為に、テレビの炎神戦隊ゴーオンジャーを鑑賞していた。自分はあまり見れなかったが、乗り物がたくさん合体して凄い事になっていた。ゴーオンジャーのヒロイン?ボスキャラ?のケガレシアと言う名前で及川奈央が出演していて面白かった様だ。
誤ってクラチョンに特盛りのご飯を出してしまいみんなで分け合った。ガッチャは豚バラに焼肉のたれをつけていた。8時からは仮面ライダーキバが始まりストーリーはかなり複雑で、イケメンだらけでちびっ子より奥様方向けに制作している様な感じだった。ちびっ子には変身やアクショングッズで釣っている感じだった。
8:30いつも通り昨日早く寝過ぎてしまったガッチャは、いつもとうり朝食の食器をあらい、その間自分は風呂に入った。シャワーはかなり水圧が高く気持ちが良かった。体を洗っている間に湯船に温泉をためた。湯船に入ってみると湯温は入れない程ではないが結構熱くて体が真っ赤になった。水で薄めたほうが良いかもしれない。湯の臭いは、ほんのりツンとくる臭いでカルキ臭は全くなく源泉をそのまま加熱している様だった。湯の色は少し黄色っぽくて滑々な感じだった。アルカリ性っぽい感じだった。
9:00クラチョンも温泉に入り、その間まったりした。ジンケが屋根裏でくつろいでいたので一緒にくつろいだ。屋根裏は換気がなく昨日の煙でまだ少し臭かった。熱気もたまりやすく気温が高かった。
9:15食器を洗い終えたガッチャが最後に温泉に入った。ガッチャは湯船につかると、あまりの熱さに水を追加して丁度よくしていた。
斑尾高原温泉・まだらおの湯は斑尾高原中腹にある体験交流施設で天然温泉のほか、特産品直売コーナーや食堂があり、そば打ち体験もできる。(1500円~)温泉を引いたキャビンハウスキャビンハウス(3棟6部屋。一人2,500円~)があり宿泊もできる。周辺にはアスレチック広場やマレットゴルフ場(200円)、トレッキングコースで遊べる。
は4月~11月(10:00~21:00)12月~3月(6:00~20:00 露天風呂は閉鎖)500円(18:00~の入館は300円。)火休(祝祭日の場合は営業)
9:40忘れ物がないか確認し、まだらおの湯に鍵と食器を返し次はボブスレーとマレットゴルフをしに、北信濃ふるさとの森文化公園に向かった。
斑尾高原温泉 まだらおの湯
住所 長野県中野市永江8156-649 TEL 0269-38-3000 日帰り入浴(10:00~21:00 500円 17時~は300円 大人450円 子供200円) 定休日 火曜 泉質 アルカリ性単純温泉 駐車場あり 2022/7更新