一人旅 伊豆旅行4 道の駅開国下田みなと 龍宮窟1/2 ゆるキャン△聖地

2022/2/16~18 2泊3日 走行500km (ページ13/30 1寒川神社 2~3伊豆山神社 4熱海・東伊豆 5白浜神社 6爪木崎 7~8下田 9~12下田大和館 13~14龍宮窟 15~16みなみの桜と菜の花 17堂ヶ島 18~23堂ヶ島銀水 24黄金崎 25盛田屋・月ヶ瀬 26藤文・明太 27~29三嶋大社 30箱根神社前のページへ


10:55 道の駅開国下田みなとに到着。15年ぶりに寄った。下田港の目の前にある道の駅で駐車場は施設の裏にあり200台位ある。
漫画・アニメのゆるキャン△の聖地のCAFE&HAMBURGER Ra-Maru(カフェ&ハンバーガー ラーマル)。
ゆるキャン△では「金目鯛バーガー」として登場したご当地ハンバーガーの下田バーガーが食べられる。テイクアウト可能でテラス席があり外でも食べられる。


ゆるキャン△に出てきた風景。店内はこじんまりしていてテーブル席とカウンター席があり全22席あるそうだ。平日でもテーブル席はほぼ満席で人気だ。


カウンターに向かうとゆるキャン△8巻の金目鯛バーを食べる一コマが飾られていた。テレビの「バナナマンのせっかくグルメ」でも紹介されたそうだ。カウンターに「本日はテイクアウトのみ」と書かれていたのにお客さんは店内で食べていたので平日は良いのかもしれない。


ハンバーガーのメニューはすべて1,100円(税込み)とちょっと高めな設定。
11:02 下田―バーガーを注文して支払いをすましてレシートに手書きで番号がかかれ番号が呼ばれるまでカウンター席で待つ。支払いは現金のみ。


注文して数分で下田バーガーを受け取り車に戻った。紙パックに入れてくれる。


開封してみると大きさにびっくりした。普通のハンバーガーの1.5倍はあり重量感がある。バンズから大きな金目鯛フライが飛び出している。


バンズはふわふわでテリヤキソースがかかった大きな金目鯛フライの上にチェダーチーズ・カマンベールチーズがのりレタス・トマトと一緒に挟まれていた。


大きくて少し食べづらいが一気にガツっと食べてみると「うんま~!」となる。金目鯛フライは揚げたてでサクサクで、ゆるキャン△のなでしこちゃんが言った通り、甘辛のタレと濃厚なカマンベールがとってもよく合い美味しかった。金目鯛は脂がのっていてコクがあり上品な旨さを感じる。レタスとトマトが入っているのでフライの脂っこさを感じず最後まで美味しい。ボリュームがあり高級魚の金目鯛は大きかったのでこれで1,100円ならお得なのかもしれない。


お土産コーナーは漁港直売所のサザエ・伊勢海老等の海産物やJA直売センターの農産物やお菓子など充実していた。西林商店の下田須崎産の天草を使用したところてん(270円)チーズかつお・まぐろ(540円)や桜餅ゼリー(540円)を購入。
11:40 次はここから8㎞程先にある、ゆるキャン△聖地の龍宮窟に向かった。16年前の2006年2月にも行ったがパソコンが壊れパソコンに取り込んだデジカメ画像が消失してHPに載せられなくなった(HP開設は2006/8)。サンドスキーの滑っている動画や、建物は風で揺れ隙間風だらけの別館に宿泊した時の今は無きホテルいそかぜの画像が無くなり残念だった。

道の駅開国下田みなと

住所 静岡県下田市外ケ岡1-1 TEL 0558-25-3500 駐車場有

CAFE&HAMBURGER Ra-Maru(カフェ&ハンバーガー ラーマル)

TEL 0558-27-2510 営業時間 10:00~17:00 年中無休


12:00 龍宮窟に到着。16年前は駐車場は無料だったのに有料になり、平日でも係りのおじさんが見張っていた。一度有料になっていてびっくりして通り過ぎたがUターンして戻ってきた。駐車場は隣の田牛サンドスキー場と一緒で20台位止められ平日でもたくさんの車が止まっていて人がたくさんいた。16年前は土曜日でも車は1台も止まっていなく誰もいなかった。ゆるキャン△でも駐車場はガラガラだったのに漫画やアニメ効果で人気が出たのかもしれない。ゆるキャン△の聖地の飯田酒店のモデルの広井酒店のお姉さんも凄い人が増えたと言っていた。車を駐車すると係りのおじさんが現れ車のナンバーを記録され500円支払い駐車券を受け取る。6/1~夏期シーズン中は駐車料1500円になるそうだ。


龍宮窟入口。奥に龍宮窟の遊歩道とサンドスキー場の入り口がある。


狭い階段を降りて行く。すれ違えないので譲り合わないと勧めなく混雑時は降りずらそう。


階段を降り切ると龍宮窟が見えてきた。


16年前には無かった鎖の柵があり先には進めなくなっていた。落石の危険があるらしい。辺りは石がゴロゴロして歩きずらい。


洞窟の壁には海底火山から噴出した黄褐色の火山礫が美しく層をなしている。天窓から陽が明るく差し、洞窟の奥の小さな穴から波が岸に打ち寄せ幻想的な風景。
ゆるキャン△ではリンちゃんが「椅子だしてのんびりしたい~」とつぶやいていた。



龍宮窟は波の浸食によって崖の柔らかい地層や断層などが削られていき洞窟ができ、天井が崩れて直径40~50メートルほどの天窓が開いたもの。
龍宮窟の上には遊歩道が整備されていて一周でき上から龍宮窟を眺めることが出来る。田牛サンドスキー場側の駐車場付近に遊歩道入口があり向かった。

このブログの人気の投稿

一人旅 伊豆旅行4 寒川神社 参拝4

一人旅 群馬旅行9 道の駅 田園プラザかわば かわばんち ミート工房かわば

一人旅 深谷旅行8  道の駅はなぞの おかべ 登利平深谷店 正月

一人旅 伊豆旅行4 三嶋大社 参拝1/3 源頼朝三社詣

一人旅 群馬旅行6 花寺 吉祥寺1/4 花の名所 川場村